2018-01-01から1年間の記事一覧

成年後見制度の前に財産管理等委任契約

先般、精神障害者家族会に臨席した。知能、身体障害に比較して、精神障害、特に、統合失調症は受け入れ企業が皆無といってよい。病気の性格上、雇用を拒むようである。誤診が四割といわれる。医師への幻聴・幻覚の訴えは安易に「統合失調症」と括られ投薬に…

重度アトピーと40年闘う行政書士

横浜市の自宅内に行政書士事務所を開設する金子氏は生後半年後から発症したアトピーで40年間苦しみ、小学生時代は汚い、粉が飛ぶ、ばい菌、と、心無い言葉に傷つけられてきた。 中学、高校時代は、全身のかき傷と痒みで体育は欠席せざるをえず、多感な時期深…

草間弥生とマイルスディビス

マイルスディビスの統合失調症は知られる。アメリカ病跡学ではジョンコルトレーンは極度の強迫神経症と。並び知られている。モダンジャズ界の東西横綱である。 草間弥生は2016年世界に影響を与えた人物で日本人唯一だ。彼女は画家で統合失調症である。 統合…

ジャズより他に神は無し

http://jomon-jazz.crayonsite.com/ 故 平岡正明は70年代「ジャズより他に神は無し」を上梓した。今、新装版として書店を飾る。故 相倉久人の「ジャズからの挨拶」挿入”ジャズの表現構造及び活性化理論”のみ単体で刊行してもらいたい。不滅のジャズ理論であ…

縄文ジャズ療法

縄文時代に学べ。ジャズで感性と悟性を純化しょう。精神疾患の当事者初め、ご家族にお勧めはジャズ療法です。縄文時代は効率や余剰を求めず、自然と共生してきました。弥生時代以降、稲作の富の蓄えは人身を荒廃させ権力を生みました。格差社会の誕生です。…